Service of the year 2014
ホームセンター部門賞 受賞のご報告

日本の小売業の「おもてなし」の実態を把握すべく、独自で日本全国1661店を調査し、小売業が実現すべき「おもてなし」の内容を単に接客・接遇に優れているということではなく、消費者にとってエキサイトメントであり、店としての主張があり、カテゴリーが明確で見やすく・選びやすいかの調査の結果があり、HC40社・80店舗中でJマート三鷹店が総合達成率91.7点で1位、2位はホームセンタージョイが91.2点、3位がJマートの万力店で90.5点とJマート2店舗が上位に入りました。

この調査をした時期は昨年の12月で、原則として1社につき複数店舗を調査、日本全国から無作為(1店舗はなるべく本社所在地に近い店舗をセレクト)に選んだとのこと。

調査内容は、

①売場作りの完成度
②ホスピタリティー(接客環境)
③接客スキル
④レジ・チェッカー
⑤ベストウエルカム=クリンネス
⑥カスタマーサティスファクション(CS)=再来店意向

の6つの項目で調査されましたが、調査員のJマートの良かったポイントは

○季節感もしっかり打ち出し心躍るような売場作りになっている。
○どのシーンで使えばよいのかわかる商品提案があり、便利だと感じた。
○従業員からの商品提案があり、柔らかい話し方、笑顔でのお客様目線の
対応であった。

とのコメントがありました

日本の小売業21業種・1661店舗のサービスクオリティを調査
「サービス オブ ザ・イヤー2014」
ホームセンター部門でNo.1(三鷹店)&No.3(万力店)に選ばれました
順位
店名
売場
ホスピタリティ
接客
スキル
レジ・
チェッカー
ベストウェルカム
CS
総合
100.0
94.0
91.7
72.7
100.0
100.0
91.7
2
---
---
---
---
---
---
---
---
3
90.9
86.7
75.0
100.0
100.0
100.0
90.5
商業界8月号別冊
サービス オブ ザ・イヤー2014
サービス オブ ザ・イヤー2014
ホームセンター部門賞 
受賞